Lightroom5を購入

SDIM1430_今年の紫陽花は長いあいだ咲いている気がするけれど、いかが思いますか。

今使っているシグマカメラのRAWファイルは対応していなことは承知の上、Lightroomは初めての使用で何が出来るのかもそんなに知らずに購入。

Lightroomを使って少しは表現が増えるかも、それとオリンパスのXZ-1と昔撮ったニコンD100のRAW処理をメーカーアプリに頼らずに一本化するのも目的。

起動をして早速つまづいた、ファイルを開いてチャッチャと現像して保存し終了。なんて簡単に考えていたら違うんですね。

最初にファイルのカタログ化をしてそれから現像って手段で写真管理の機能も付いていたなんて、どんだけ下調べをしないで買ったのかわかってしまう。

マニュアルを読まずにはじめた操作、ダメだネ。まず読んで俯瞰から理解をしなくては。

タイトルとURLをコピーしました