お医者さん、あれこれ

先月と今月で違う症状で同じ病院の違う医師にかかった。

先月は内反小趾かな、長時間あぐらをかいていて痛みがとれずに腫れてたので病院に。今月はダニにやられて病院に。

先月の時は同時に白癬菌が増殖しての腫れで白癬菌対応の薬を処方、痛みは骨折等がなく眠れないほどの痛みでないから痛み止めは両者合意のもと処方なし。改善されなければまた来院しなさい、それで終了。

今月は先月と違う医師、ダニの頭を取るのにちょこっと切ったから塗り薬と飲み薬をもらったのが先週、今日は診察券に来院指定の紙を貼っ付けて受付に渡したら「今日は何の診察ですか」と言われた…、「いや、来院を指定されたので」とオイオイ。

切った場所にシコリのような少し固い物と回りのちいさなアレルギー反応が数日前から出ている、もともと蕁麻疹が出やすいので気にしていない。

どうやらシコリを取りたがっている医師、抵抗する私。だいたいちょこっとしたシコリなんて時間が経てば無くなる可能性があるんじゃないか、それに服の下だから気にならない。そしてアレルギー反応にもアレルギー用の飲み薬と塗り薬を処方したがっている、アレルギー用の塗り薬はステロイド系と相場が決まっている、先月もらった塗り薬が残っているのでそれで充分である。塗り薬については先月ので納得してもらって飲み薬は私がひいて処方してもらう事に。

確認をしたいから来週も来院して欲しいと…、症状が酷くなったり改善されなければ来ますと医師に納得させた。

先月の医師はあっさり系でよかったな~。

タイトルとURLをコピーしました