銀座・伊東屋

いつ新装開店したんだか?、建て替えた伊東屋に4月始まりの手帳を買いに行ってきた。

天井が高く陳列も上品に解放感あって良い造りになってるね、11階には「FARM」なんて有って水耕栽培でレタスを育ている、作った野菜は12階にあるカフェで食べることが出来るとのこと。平日に行ったんで各階は空いていて、Farmは誰も居なかった。

落ち着いた陳列は売れ筋定番商品や珍しいものなどに占められていて、文房具屋さんの雰囲気は一切ない、前のゴチャゴチャとした雰囲気とは一線を画してる。

手帳は沢山の種類が並べてあり手に取って色々と見比べて選べたが、そのフロアーは手帳しか置いていない雰囲気で贅沢な使い方。

万年筆用にと吸い取り紙を求めにK.Itoyaに向かって探したが置いていない、店員さんに尋ねるとG.Itoyaの3階に置いてあると、再びG.Itoyaに3階を軽く一周しても展示している雰囲気は無くそのままレジに並んで聞いてみると店員さんあちこち探し回ってやっと出てきた。

そういえば前に並んでいた人は請求書らしき物を聞いて店員さんはカタログを提示して選ばせていた、カタログから選んでそれを倉庫から持ってくるシステムになってるんだな。

G.Itoyaで買い物の仕方

さらりと見回して無さそうなら無理に探さずに店員に聞くのが良い。

ところで、万年筆売り場に吸い取り紙が無いのは何故?

タイトルとURLをコピーしました