がってん流ダイエット 始めました

NHKの「ためしてガッテン」で布教しているダイエット、朝と晩に体重を計ってグラフを書くだけで痩せるダイエット。

前にやったときは、グラフ化は面倒なので体重計の横にA3くらいホワイトボードに数値を書き込んで日々実行したら確かに効果はあった。たしかその時はホワイトボードがいっぱになって止めた。

せっかく始めるので、sqlite3を利用してDB化すればN810でもデスクトップでもデータ共有が出来る、インターフェースはGUIだと作成に時間をとられるのでCLIで。もともと私的にはCLIな人だから気にならない。グラフはGNUPlotかGRIもしくはOpenOfficeを使えばなんとかなるでしょう。

N810とデスクトップのLinuxで動かすためにと、gccからsqlite3を操作する勉強も含めてC言語で作ろうと思ったが、DBのありかなどの設定ファイルが必要になるので、Cはやめ。スクリプトに設定を埋め込んで作ることに。最近はCLIスクリプトを作るのにPHPを使うことが多いのだが、N810のPHPはsqliteにアクセスするモジュールが無い、pythonで組む選択肢もあるがなにも知らないからパス、オーソドックスにbashにした。

bashって実数ができないのね、実数演算はsqliteで済ませたが複雑なことは出来ないな。

N810には、bash・sqlite3とdateコマンドをインストールが必要。6月1日からのデータを溜はじめた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました