T60が死んだ

6月7日に亡くなってしまった。

ThinkPad T60、もうちょっと冷えないかなと思ってキーボードを外していじくっていたら動かなくなった。救いはHDDが壊れていなかったこと。

私物のPCを仕事で使っていたのが間違いの元、会社で余っていたPCを使って急遽作りなおした。一週間以上もかかったのは、Linuxのディストリビューターを選択するのに四苦八苦をした。

最初はCentOS5で構築したが、動きが遅いので2日程悩んでいたのだが、BIOSの設定でHDDがIDEモードになっていたのが原因。モードを戻したらHDDの中身が消えてCentOSを再インストール。つごう二回の旧HDDからデータをコピー。

そしたらCentOS5にはGitが標準で無い。ちょっとまってよ開発用に使えないじゃない、ふざけるなと、Fedora13をインストールしなおし。rpmforgeリポジトリにあったのに気づいたときは後の祭り。

Fedora13でまたまた旧HDDからデータをコピーして、環境を整えていったらフリーのVMware-serverがカーネルバージョンのおかげでインストールできず、こちらはネットで調べるとパッチ等を当てるとか面倒。

VMware-serverが使えないと仕事ができない。で、Google先生でいろいろあたってみたら、CentOSにrpmforgeを登録することは常識を知る。

再びCentOS5をインストール後、最初にVMwareをインストールして、必要のアプリをインストールしてなんとか仕事に使える環境を設定。そのあとでやっと旧HDDのコピーを行った。

昨日今日とLinuxでの溜っていた仕事をやっつけ、やっと落ち着いた。

ThinkPad T60

どうにか復活させたい。起動時のビープ音だと、LCDかメインボードが死んでいるらしい。5万円前後の中古がないかな?

T60がSXGA+だったのだが、今のラインナップはワイド化で筐体がでかくなって、解像度を落とすようなシリーズはいらない。横の解像度は増えているが筐体サイズとのトレードオフは納得できん。筐体がデカくなるくらいなら、A4サイズの4:3LCDでビデオ再生時に上下が黒くなった方がなんぼましだろう。

なんかT60に匹敵するノートは無いかな。Let’sNoteのビジネスモデルぐらいしか現行はないのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました