Android と flightgear

Android端末からPC上のFlightGearを操縦するアプリを二つ見つけた。

  1. Alni FlightGear Control
  2. Comete for FlightGear

Android端末を無線LANでつないでおけば、ワイヤレス操縦ができる。

FlightGearの起動時に、–telnet=ポート番号のオプションを付け、PCの該当ポートを開けておけばOK。

Androidアプリ側から接続時にPCのIPと上記で設定のポート番号を指定する。

ジョイスティックをつないである場合は、ジョイスティックを外しておかないと、Android端末で操作しても、同時にジョイスティックのデータを読み込んでしまうので変な操作になってしまうので注意。

両アプリの使い勝手を比べるつもりだったが、Comete for FlightGearはIDEOSのCPUが負けてしまい(CPUが遅い)で満足な操作は出来ない。

もう一方のAlni FlightGear Controlで、C172pを操縦してみた。KSFOから離陸をしてちょっと一周、着陸まではしなかったけど。

遊びが少なくて、ちょとIDEOSを傾けると動きが大きい。エレベータ・エルロン・ラダーのトリムはコントロール出来るので、トリムで微調整。

飛行中、すーと端末を持ちつづけるのは大変だな。

離発着時にマウス代わりに使うのが吉?

ネタとしては面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました