googleマップで現在位置がとれない その2

前に書いたXPERIAのmk16iとsk17iのお話。

夏休みにwifiが絶対無い地域に遊びに行って実験をしてきた。

IDEOSではキャリアSIMだけ(GPSはオフ)を使ってgoogleマップでキャリアアンテナと思われる現在位置が表示してくれる。ところがXPERIAだとキャリアSIMオンリーだと「一時的に現在地が検出できません」とメッセージがでてしまい、キャリアアンテナの位置が表示してくれない。

キャリアはB-Mobileを使っているから、勝手に「ドコモアンテナ検出」と呼んでいる、この機能。

XPERIAでGPSを使わずに位置検索をするには、wifiをオンにしなければならないようだ。wifiをオンにすればおおよその位置がわかる、都心部ではwifiがあちこちにあるのでwifi電波からの位置検索になってしまい、「ドコモアンテナ検出」は出来ない。

そこでwifiが絶対に無い所へ出かけ、はたして「ドコモアンテナ検出」が出来るか調べてきた。

設定は、IDEOSはキャリアのみON、GPS・wifiはオフ。XPERIAはキャリアとwifiはオン、GPSはオフ。アプリはgoogleマップ。

IDEOSはすんなりと近場の多分ドコモアンテナだろう、そんな場所を現在位置にしてくれた。XPERIAも同じ場所を示した、その場所までは1km以上あるのでwifiではないはずだ。

以上、実験終了。

この無駄な実験、いつも行く遊び場はドコモの電波が弱く屋内では場所によって電話が出来ない、ドコモアンテナの位置がわかれば改善が出来ると思いこんなことをしてみた。

まとめ

IDEOSはキャリアのみONで、googleマップで現在位置検出が出来る。
XPERIAはキャリアとwifi共にONにしないと、googleマップで位置検出は出来ない。
GPSのみONは共に大丈夫。「ドコモアンテナ検出」が目的だったから、wifiのみONはやってなかった。

ところでこの実験、2度目以降の位置検出をしてみると何故か山二つ向こうの50Kmほど先を示している、2機種共に。まさかそんな所からは電波は届いていないだろう。

携帯電話基地局は免許が必要だよね、総務省に届出して有ると思うがその辺は検索ではわからなかった。「電波アレルギーの人(達)が場所リストを公開してほしい」がヒットしてしまう、非公開なのかな?テロも怖いし?

遊び的なドコモアンテナ位置調べだから、総務省へ行ったり電話をしたりなんて事はしない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました