スマートフォンと白物家電

ワイドショーで取り上げていた。家電とNFCでデータをやりとりするとのこと、なんでBlueToothじゃないんだろう、BTの方が海外で汎用性が高そうだけど。

スマホで料理のメニューを決めて、大人2人・子供1人とか作る量を入力すると必要な材料が表示、それを見ながら買い物、下準備をして電子レンジにセットしてスマホかざせば料理スタート。テレビを眺めてスマホからアラーム、ソースをかけてレンジのドアーを閉めれば続きの加熱をして、再びアラームで料理完成。って事だよね、きっと。

冷蔵庫の材料も把握してくれて、会社帰りにメニューを考え、買い物が必要な材料を教えてくれて。ついでに無くなりそうな調味料も教えてくれるといいけど、チョット難しいか?

買い物時の材料、カレー用にジャガイモ3.5個、ポテトサラダ用に0.5個、なんてマヌケな表示はしないよね。

家電にAndroidを内蔵しなかったのが不思議、そっちの方が家電装置のアップデートは楽だし、家電の種類が増えたときにスマホとのやりとりも機能アップ出来て便利そうなんだけど。

あと、各メーカでバラバラな規格なちゃんだろうな、きっと。なんかガラパゴス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました