プラ板でガードをつける 51日目

Cubeで時々収穫とする使い方が本来の使い方として間違ってるんだろう、それでも出来れば毎日少しずつ収穫したい。

朝のトーストに新鮮なレタスを一枚とちょっと優雅な朝食をしたいわけだが、一枚のレタスを収穫してから蓋を被せると育った葉をカバーに巻き込ませてクシャクシャになる、それを防ぐのにプラ板で巻き込み防止ガード作った。

いつもと逆から

適当な大きさのプラ板に空気が流入するよう切込みを入れ、GreenfarmCube本体とは強弱のある両面テープで貼り付けることで収穫するときにガード板が簡単に取れるようにする。

奥に見える葉大根は葉っぱを広げすぎて他の株がLEDの影になってしまうから、ペットボトルを使って広がらないようにしたのだが今後の育成に影響が出るか?

右のポットは病気っぽいグレートレイクスが入っていた所、ペットボトルで発芽させたグレートレイクスが徒長ぎみになってきたので移植しついでに同じ種子(正式版)を落としておいた。

  1. グレートレイクス(正式版):51日目
  2. スイートバジル(正式版):38日目、まだまだ遅い、収穫はいつできるかな
  3. パセリ:33日目、日陰になる頻度が高く、やはり遅いかな
  4. 大葉:33日目
  5. 葉大根:24日目、上の2枚をちぎってサラダ
  6. 二十日大根:24日目、裂けた部分が痛々しい
  7. グレートレイクス(正式版):心機一転と追加

大根系は成長が早いようだ、葉大根は育ったら収穫して大根の葉のように刻んで炒めるつもりだったが一枚ずつかき採り収穫ができるのを知ってレタス同様に一枚ずつ収穫し生食に。

タイトルとURLをコピーしました