甘納豆が食べたくて

スーパーで伝六の甘納豆みつけて食べたくなり、ネットで見つけた「クラシル」の方法で作りました。

家に豆のストックがあるのでそれを使い、前の日に水に浸けて一晩置いてから柔らかくなるまで煮ます。
その後、豆がつかるほどの水と水100ccにつき120gの砂糖を入れてて煮ました。手順と時間は「クラシル」に即してます、グラニュー糖が家に無く代わりに氷砂糖を使用。

砂糖で煮詰めていくと水あめ状の固さになってしまい、途中で水を少々たしてます。煮終わったら広げて乾かしますが、ときどきひっくり返し全体が乾くように、乾いていくと砂糖が結晶化し白く粉を吹いてきますからグラニュー糖でまぶさなくても大丈夫でした。

今回は全部の豆を一緒に煮てしまって、金時豆の色が他の豆に移ってしまいちょっと残念な色合いになりました。次は別々に煮て、乾いてから混ぜた方が良いですね。

タイトルとURLをコピーしました