防災用ワンセグ受信機 EA-1SR

秋葉を歩いていて見つけた手回し発電機が付いた機能盛沢山の受信機、店頭に残3台で置いてあった。この手の道具の値段感が判らず、4,000円弱の値札が安いのか?高いのか?わからないまま購入。

ACアダプタ、USB電源ケーブル、イヤホンと一通り。
USB-Aの電源ケーブルは必ずと言っていいほど付いてくる。

先日は、あまりにも有りすぎたケーブルを整理、データ用は20本中5本しかなかった、見た目が細そうで電流流せそうもないケーブルは捨てた。

モバイルバッテリーを繋ぎマンションのベランダでチャンネルスキャン、ワンセグは在京の8局で9チャンネルがプリセットでき、FMとAMも結構局数はヒットするけれど雑音をつかんでしまったりと無暗に大量局数の登録となってしまう。

使ってみて、受信感度はなかなかな物、リビングでもワンセグはちゃんと視聴可、再スキャンしても全チャンネルがプリセットする。AMはやはり無理だった、家にある幾つかのFMラジオは受信できないが、これはよく聞こえる。

帰宅後に値段を調べ売価の半分以下で買ったのを知り、受信感度や機能的にも買って正解

消費電力は、ワンセグ視聴で3W弱。


画面のオン・オフが出来、ラジオはもちろんワンセグも画面オフにすれば消費電力が減らせるでしょう機能、ちょっと良い仕様。


「スキャン」ボタンが間違えて押し易く感じる、実際に何度も押してしまった。
何秒か押し続けてスキャン開始になればよいと思う。

10分手回し充電で視聴時間はこんな感じ。

10分続けて回すのはしんどそうだし、取説に数分回したら少し休め、と書いてあった。

タイトルとURLをコピーしました