ワクチン接種の三回目はモデルナ

先の2回はファイザーを受け、2回目の副反応は接種から18時間後くらいから熱が出て、24時間ほど寝込んでた。
変に覚えているのは、金曜の17時に摂取し、翌土曜に起きたときは大したことなかったのが、昼前から不調になり、日曜の昼過ぎに起きたのだが、週末の丸二日に渡って潰れてしまい悔しい思いをしたから。

勤め先はワクチン接種休暇を設けていて、今回はそれを大いに利用しようと火曜から二日の休む申請をしてたいた。
前回の18時間後に副反応が出現を逆算し、今回は午前中に受け午後は有意義に使い、夜中から翌日一日寝込めば3日目は回復の予定だったが、 残念ながら2回目以上に副反応が強く3日間を休むことになってしまった。

18時間後に副反応の発症は計算通りで、午後はまるまる自由に使え、予定してたラズパイ4にRTCを組み込む作業は完了。(後で纏めます)
夕食後くらいから摂取した側の腕が痛み始め、寝る前に頭痛が始まり、こちらも考えていた通り。

二日目は前回と比べ物にならない状況に、起きたときの体温は37度を超え、頭痛も激しく、腕も痛し。
朝食は摂り、のどの渇きに任せて水をがぶ飲みしたが後々困ったことになった。寝ているのだが腕の痛さで寝返りもままならず、腰や背中が副反応に関係なく痛んでくる。

摂取から24時間を過ぎ、熱も38度を超えこのまま上がり続ければ夕前には39度になるのかと不安になってくる。
胃腸が動いていないのか、お腹が張った心持、どちらかというと戻しそうな気持ち悪い感じ、熱が有るのに水も飲めず、昼食も食べる気も起らず。

浅い眠りと、目が覚めて頭痛・腰痛・腕痛を苦しんでを繰り返し、胃腸の張った感じも続いて夕食も取れず。ただ夜になると熱も37度代に戻り、少し落ち着いてきている模様になり、翌日も休みにすることにした。

寝込んでから24時間(接種から42時間)近く経ち、胃腸も動き始めて食欲も出てきた。もちろんトイレにも行った。
頭痛と腕痛は軽減してくるが、腰痛の方は一日分の蓄積で結構つらい。

三日目は体温も平熱に近づき、いつもの朝食を食べて、一寝入り。
腰痛や背中の痛みを和らげるためにストレッチを30分ほどする余裕もでて、昼食を食して、軽い頭痛のなか、ひと眠り。
午後半ばに起きて、その後は軽い腕の痛みがあるが日常に戻れました。

四日目の今日ですが、頭痛の後遺症なのかちょっと「ぽわ」感が有るのと、腕は触ったりするとちょっと痛みが有る程度になってます。

四回目のワクチン接種はどうする?

今回の辛さを考えると、かなり躊躇してしまう。

副反応だからこの程度で済んだのか?、罹患したらもっと酷くなるのか?
ワクチンで副反応が出ずに済んでしまう人もいて、オミクロンは無症状の人もかなり居るらしいが、副反応が明確に出る人は、感染したらやっぱり症状は出てしまうのだろうか?

四回目があるとしたら、ファイザー一択だな。


タイトルとURLをコピーしました