なんちゃってXYステレオマイクを作る

ネットで見つけた空中配線のマイクが小気味良く、真似し作ってみた。
XYステレオマイクは単一指向性のマイクを使うらしく、WM-61Aは無指向につき「なんちゃって」です。

部品はいつもの秋月と隣の千石でそろえる

・コンデンサーマイク WM-61A相当のXCM6035
・L型の3.5mmステレオプラグ

コンデンサーマイクのXCM6035は、L型プラグに付けやすいようにリード付きにした。

少々細かい作業で試行錯誤をしたが、最初にGND用に端線を半田付けしてから、下側のマイクを先に付け、組み立てた。

メッシュケースも作る

このまま裸だと風の音を拾いやすから、ウィンドジャマーを被せられるようにメッシュでケースの工作。
メッシュはステンレス40メッシュを使用。

コンデンサーマイクの直径は6mmとのことで、それよりチョイ大き目のペンか窪みを利用し、一気に形作りをせずに何度かに分けて形を整えます。

接合はステンレス用フラックスを塗って、半田付け。
フラックスは強酸性らしいので、完成後に中性洗剤と使い終わった歯ブラシを使って綺麗に洗い、マイクに被せてます。

タイトルとURLをコピーしました