Wesnoth 1.6.5

N810からX-ForwardでWesnothを動かした続き。

Wesnoth

Fedoraのリポジトリでは、日本語データファイルが不十分だったので、wesnothの日本語wikiから日本語データ最新版をダウンロードして、poファイルを上書き。

実際に遊んでみたが、思ったよりもストレスなく動きます、アニメーションと音はダメだけれども、ゲームとしてのプレイはいけます。キャラクターをタップしたとき一瞬(二瞬かな)のタイムラグ、マップスクロールのテンポは悪いが、N810にポーティングしたWesnothと同じ程度。

全画面表示

サーバーで動かして良いところは、コンピュータの思考時間がサーバー性能で済む(断然N810より早い)N810用の時は、敵が多いときのAI思考はトイレタイムをとっても思考が終わっていなかった。最新のバージョンで遊べる。CPU/Memoryは食わない(FireFoxも立ち上げても大丈夫)。

残念なところ、せっかくのBGMが聞けない、効果音もだめ、アニメーションも残念。なので戦闘時の盛り上がりは無いです。

デメリット、当然ネットにつながる必要がある、スタンドアローンでは遊べない。

起動は、

wesnoth –smallgui –nosound–bpp 32

コメント

タイトルとURLをコピーしました