スマホに食指が動かない

今持っている使いにくい携帯(AUのwaterbeat)、購入時にあちこちで使いにくいと書いてあったのを承知で購入、やっぱり不便で買い替えを目論んでいるけれど新しいガラケーが出ないから一年経った製品の値崩れが起きない、ガラケーもスマホと値段が変わらないからスマホの選択肢はあるけど買い替えは保留中。

前にSBからiPhone販売直前の頃、AUの販売関係担当者がニュースで「iPhoneは怖くない、日本人にあったコンテンツを提供すれば良い」みたいな事を言っていた。

そんな上から目線のお仕着せをしていていいのか?と違和感を覚えた。デコレーション携帯が流行していた当時、デコレーション自体は個性じゃないけど、少しでも他人と違うデザインをしたい人たちがいる状況。ガワはiPhoneだけどアプリを入れれば他の人とは違う携帯が出来上がる、デコ携帯を楽しんでいる人達にはもってこいの機械。

その後は見てのとおり、不遜な発言をしたAUはスマホブームに乗り遅れた。

Android系のスマホも気にはしているだけど...なんか最近雲行きが。

プリインストールアプリが酷いことになっているらしい、削除出来ないとかは周知の事。でググッたら Xperia-ARC 削除した81のプリインアプリ なんて見つかった、81個を削除って尋常じゃない数。インストールしてあるだけならね、でもメモリ喰いでCPUまで喰われた日には目も当てられない、これじゃいくらCPUが速くなっても追いつかないよ。

AUもそんな感じで不要アプリやら邪魔アプリがあるらしい、件の発言を貫いてコンテンツ提供&マージン確保をしているんだろう、もうガラケー化している。

で、こんなのも見つけた。
自由過ぎるAndroidがユーザーに敬遠され始めてる? 悲劇のガラケー化する懸念まで噴出中…

日本だけの話じゃないのね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました