asteriskの野望

一通り社内拠点間(VPNで接続)の内線電話とソフトフォンをエラー告知のクライアントとして、Asteriskの設定が終わった。

次なるプチ野望は、インターネット越しに外部から内線がかけられるようにすること。使い道は、朝一で寄り道や病欠などの連絡用に使いたいと、完全に私用目的。

インストールしたAsteriskサーバーは、インターネット用ルーターにはつながっていない、イントラとルーターの間はサーバーが一発入っているので、そのサーバーにAsteriskを入れるか、ポートフォワードをするか、Asteriskとルーターをつなげるとかで、接続は可能。

でも使用目的が私用だからな、会社に何て云えばいいのか。

「お得意様とタダで連絡出来ますよ!」とか?(だいたい、相手がソフトフォンなんかインストールするわけがない、&サポート範囲が広がってしまう)

「システム異常時に私に連絡とれますよ」(普通、非常時なんだから携帯に電話するはず)

「iTouchやiPhoneにSIPソフトを入れればタダでっせ」(社内には何人か持っているが、社長のは普通の携帯)

など、インセンティブがない

タイトルとURLをコピーしました