M5StickC Plus と Env2 Hatで持ち歩き温湿度計を作る その4 ➖フォントを考える➖

先日、本屋さん巡りをしてるとある本に自分が描いた覚えのないイラストに私の名前が書いてあった・・・
自分より巧かったらそれはそれで凹むけど、私ならもう少し工夫するけどなので困るよ。

等幅フォント

フォント指定の「1」以外はどうやらプロポーショナルフォントで字によって幅がまちまちになってしまう、今回の温度や湿度や・・・高度などデータを単純に表示したいときにprintf文一発でしてしまうと左に詰まってしまい、表的にに綺麗に揃ってくれない。

フォント「2」で表示すると、スペースと少数点の幅が小さくなっているようだ、使うのは数字と一部記号なのでなんとか成りそう。

タイトルとURLをコピーしました