どぜうを食べに

「高ばしどぜう 伊せ喜」に行ってきた。

山つながりの集まりで年に一回おこなっている、どじょうを食べる会。集まった人たちのほとんどが還暦を過ぎ、大病を患ったりで、今回は退院祝いもかねて。

みなさん、元気のよいこと。昔からちゃんとした山に登っている山屋さん、わたしなんぞはお気楽ハイカーなので、山での付き合いは雲取や上高地での宴会などにしか行っていないが、なぜか末席に加えてもらっています。

伊せ喜、前はクーラーなど無くて、暑い中、暑いどじょう鍋を囲んで、伊せ喜特製うちわを扇ぎながらつついていたそうだが、今はクーラーがきいている室内で美味しくいただくが、鍋は暑い、冷酒の呑みながらやっぱり団扇。

特製団扇はいただいて帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました