墨田区 寺めぐり 1日目

走り書きメモ。

墨田区の寺めぐりマップがあって、1枚の紙に地図とスタンプが押せる様になっている。それを入手して始めた。

東武線の鐘が淵駅からスタート。予定では1番から10番まで回つもりだったが7番の法泉寺で少し雨が降り出したので終了。

3.圓徳寺

鐘ヶ淵駅から1番の多聞寺に行く途中。ゲンを担いで1番から始めるのもありだけど、大回りをしない以外では1番から始められなそうなので。寺務所でスタンプをお願いする。

1.多聞寺

行き着くのはちょっと難しい、蕎麦屋のところを右に入る。寺務所でスタンプをお願いする。

4.正福寺

読図を間違えて通り過ぎるところでした。寺務所でスタンプをお願いする。

2.木母寺

近年移転をしたお寺。スタンプは1階の入り口に置いてあるので自分で押す。

5.東清寺

「いろは通り」から少し入ったところにある。「いろは通り」入り口で方向を完全に失って、地図上では北東方向に伸びるみちだが、通り自体は北に伸びるように思ってしまい少しうろうろとして、結局Androidで地図を見ることになった。スタンプは2階の本堂入り口に置いてある。

6.聖徳寺

このお寺に入る路地も難しい、地図には紙店の路地を入ると書いてあったが紙店がなかった、一通出口を入る。月行事の法要があってスタンプ自体にたどり着けず。後日に回す。スタンプは本堂前に置いてある。

9.宝蔵寺

このお寺にたどり着くのも方向を間違えてしまった。正直あの辺の路地を使うときはGPS地図があった方がよい、紙地図ならコンパスが必要と思った。路地をたどって行くと想像外の場所に出る。寺務所でスタンプをお願いする。

8.安楽寺

少しは路地の使い方が判ったてきた、なんとなくすんなりと到着、ただし建物がお寺風でないので目の前を通り過ぎる所だった。スタンプは1階の入ったところに置いてある、休息可。

7.法泉寺

本日回ったお寺で一番落ち着いてるお寺でした。寺務所でスタンプをお願いする、トイレと休息所があります。

法泉寺で休んでいたら、少し降り出したので今日はここまで。

墨田区「お寺めぐり地図」のみで各お寺をつなげるのはかなり難しいと思う、小学校の林間学校でしたオリエンテーリングを思い出した。

本日の歩行距離12Km

コメント

タイトルとURLをコピーしました