単焦点レンズ

その昔、レンズなど何本も揃えることも出来なかったので28mm1本で何でも撮っていた、望遠での近景と遠景を取り入れた絵作りは写真雑誌で憧れていたけど、簡単にレンズを買うことも出来ない。

そんな訳で単焦点を複数集めるよりも、ズームの描画力は単焦点には敵わないと言われているけれど、単価的には安くなる広角から望遠のズームレンズは欲しかった。

多少余裕が出来てきた頃にズームレンズを購入、それからは殆どズームのみ。コンパクトデジカメも当然ズームだし。

シグマDP2xの購入で久しぶりの単焦点、散歩のお供として持ち歩きながらスナップを撮っていると「ズームに頼りすぎている」に気づいた。

広角の絵作り・望遠の絵作りを気にしながらズームレンズでフレーミングも当然しているが、それよりもズーム機能を一歩寄る、一歩下がるをしないでズームに頼り多用している。

撮影の基本の一つに「一歩寄る、一歩下がる」があったんだよな、すっかり忘れていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました