DosBoxで古いゲームのインストール

linux(ubuntu11.04)上のDosBoxでインストールフロッピーが複数枚あるソフトをインストールするのにハマった。

インストールディスクはフロッピーからイメージファイルに落としてある、物理フロッピーなら手で交換すればいいけど、イメージファイルではどうするんだ?と云うお話。

16日追記

すごーくマヌケでした。ちゃんとマニュアルを読めよ自分

linux上で# sudo mount -o loop floppy1.img /mnt

dosbox上でz:>mount a /mnt -t floppy

あとはdosbox上でインストール開始をして、ディスク交換の度にlinux上でumountとmountを繰り返せば良いでした。ま~imgmountの方法はumountが無い分ちょとだけ操作が楽。

dosbox上のマウントで最後に-t floppyをつけるのが肝

追記ここまで

方法は最後に書いてあります。

最初は単純にlinux上で
#sudo mount -o loop floppy1.img /mnt
DosBox上で
Z:\>mount a /mnt
として、フロッピー交換のメッセージがでたら、アンマウントして次のフロッピーをマウントしなおせば良いと思って進めたらインストーラーが2枚目のフロッピーを認識出来ない。

試しにDosBoxのコンソールからドライブAの内容を確認。1枚目は当然見えている、linux上でアンマウントして2枚目をマウントし直すとDosBoxから空の状態、うまくいかない。

google君に聞いてみると「IMGMOUNTを使って複数のフロッピーをマウントするんだよ」と直訳日本語が見つかった。
z:\>IMGMOUNT a floppy1.img floppy2.img
と。

複数ファイルはcue/isoしかサポートしていないよ」とエラーが、ダメじゃん。

再度google君登場。今のDosBox(ver0.74)はこの方法は無くなってしまったと教えてくれた。えーどうするんだ!

ここで初めてDosBoxのREADMEを開いたら、「複数枚のIMGMOUNTはCDしか対応していない」「複数枚フロッピーを使うにはフリーの仮想ドライブを使ってね」

Windows用の仮想ドライブソフトは使っているけどlinuxは存在を知らない、多分そのなソフトを使わなくても出来そうな事は直感。

またまたgoogle君。

見つからない、キーワードが悪いのか...簡単に出来そうなのに、日本語でみつかるのはwindow系やvmwareの仮想系の、英語も...どうするんだ。

簡単だった!!

やっつけで試してみたら簡単だった、情けない程に。

linux上で
$ cp floppy1.img temp.img
DosBox上で
Z:\>imgmount a temp.img -t floppy
で、DosBoxで普通にインストール開始。

フロッピー交換のメッセージが出たら、linux上で
$ cp floppy2.img temp.img
DoxBoxでインストールを続行する。

一生懸命にネット上で探し回ったのに。

—-追記

harpoon2はこの方法はダメだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました