金環日蝕ツアー

4月にしたお花見の時に日蝕ツアー企画が突然出てきた、どうせなら銚子付近まで行って見にいこうと。

日曜日に出かけ、&宴会をして、月曜日の朝一に日蝕を見て、そのまま帰ってくれば昼頃には都心に帰ってこれるツアー。お花見の酔っ払った中での話、みんな覚えていたようで決行となった。

朝の東京駅、酒と肴を買い込んで宴会スタート、ってみんな飲物を買い込んでおかなかったの?、ならばと私が買ったビールをみんなに渡したけど、終点までお酒が保たないじゃないか。千葉に入る前にお酒が切れそう。少し経つと社内販売のワゴンがやってきた、これで安心して酒が呑める。宴会を続行しながら銚子駅まで。

銚子では適当に見つけた食堂で軽く宴会、車内宴会をしてきたのでイワシ三昧と肴を注文する。

その後は外川まで銚子電鉄で移動だ、銚子に来たら定番の犬吠埼灯台へと途中下車。予定ではお土産屋さんで何か海産物を摘むつもりなのだが、行ってみるとお店がだいぶ減っていた、食べるつもりの物も見当たらず、灯台に登って海を眺めてさっさと次の場所へ。

コンビニで宿で呑む酒を少し調達。外川駅で駅舎や車両の写真を撮っていたら、他のメンバーは先に行ってしまう、場所は解っている、宿の方向へとたらたらと街並みを楽しみながら歩いていると、携帯に電話が。どうやら電話の主は道がわからなくなったらしい。少し経ってからまた電話、どうやら他とも合流して一緒に迷っているとのこと、ついでに方向が違うらしいとの情報も付け加えてくれた。僕自体も間違った方向に進んでいるのか?。結局は方向は合っていて無事に宿に着い。

宿に着いて荷物を置いてから外川の街並みを探索するつもりだった、けど暑さと道迷いも含めて疲れた~、まずは風呂に入ってから何時ものごとく乾杯をしてしまった。

翌日の天気が悪そうとの予報の元に、カメラのセッティング。一人は太陽を撮るためにND1万のフィルターを買ってきていた、僕はさすがに一回のために1万円オーバーのフィルターは躊躇、なんかお菓子の遮光袋が使えそうとのネット情報でお菓子の袋でごまかす予定。ま~一週間前からの予報で曇りと解っていたので何とかなるかと、いい加減な用意。

さてさて明日は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました