InDesignで表の罫線

下線を引きたい

InDesignでXML読み込み その3の続き

やりたいことは、表で各行の下に罫線を引きたい。

InDesign上で表を作り、セルスタイルで下部に罫線指定をすれば、一つのセルスタイルでちゃんと図のようにできる。

で、XMLでテーブルタグを使って、各セルタグに罫線を設定したセルスタイルを指定しても、巧くいかない。

ってか、下線を表示するテーブルと、表示できないテーブルがあったりする。

手で下線が引けないセルにあらためてセルスタイルを指定すると、こちらも出来たり、出来なかったり。

あれ?、XML読み込みでなくても下線が消えたりするな???

えーっと、上の行の下線を引いた後に、次の行で上部に背景の線を引いてしまい、上の行にある下線を消してしまう感じ。

セルスタイルの罫線指定で、カラーにある「なし」って?、左右上に「なし」を指定、ついでに線幅を0mmにしても、上部にある線を消してしまう。

一度こうなるともうダメ。とにかく上の行の下線を次の行で消してしまう。手で最下行から上へ一つずつセルを再指定していかなくてはならない。

線幅を0mmで色有り指定だったら線の上書きも理解できない事もない、色指定を「なし」にしてる場合は線の上書きは無いって事じゃないのかな?

そんな事で色々指定を変えて試したけど、いっこうに解らず。

あまり時間をかけてもしょうない。

二つのセルスタイルを、一つは1行目用に下線のみを設定、もう一つはそのほか行用に上線と下線を設定。でXMLのパラメータを変更。

コメント

タイトルとURLをコピーしました