御嶽山

連日、雨が降ったり日が射したりと日中はめまぐるしく天気が変わっていく、夜中は土砂降りだったりする。

御嶽山に登るにいつもは黒沢口のロープウェイを使って行くのを、今日は王滝口に向かった。ま~雨で登らないだろうけど、今度来たときのために登山口の様子をみに行くことにした。

スキー場手前からのカーブの連続、昨晩はそんなに呑んでいないのに段々と気持ち悪くなってくる、運転しているのに。雨の中到着、駐車場は広くかなりの台数が駐められるようだ。

テンション上がらず、レストハウスでお茶にするが雲の中。諦めて田の原の遊歩道を散策して終わりにすることにした、田の原から山頂への展望を楽しみにきたのでそんなに悔いはない、宿題にしておこう。

しかし10時過ぎでも山頂へ目指す人々がいる、約4時間として到着が14時、そこから下山しても16時から17時、展望もなく大変だな。

帰りがけに清滝と新滝を眺める、清滝は駐車場からみると堰堤から溢れた水が落ちているような
一枚岩から流れ落ちている、見ものである。

そこからすぐにある御嶽山資料館にも立ち寄ってみた、入ると併設してある喫茶店からおばちゃんが走ってきた。おばちゃん曰く「奉納絵馬しか展示していないけど、見る?」、入館料は200円、来た人に必ず確認しているとのこと、入館してつまらなかったと言う人が居るんだろう。
せっかくだから入館することにした。

本当に絵馬しかない、山の成り立ちや御岳山の信仰などの話は一切ない、とにかく奉納絵馬に簡単な説明文が展示してある。ちょっと資料館名の「御嶽山資料館」にはそぐわない感じで、絵馬だけである。

だからと云ってつまらないと言うことはない、僕等二人で解説を読んで、勝手に解釈してとそれなりには楽しんできた。ついでに正面に展示してあった千羽鶴の絵馬は圧巻であった。地方の資料館巡りが好きな方には機会があったら行くと良い。

途中にあった「日野百草本舗 王滝店」にもよってみた、国産生薬を使った限定百草丸があり普通の百草丸よりも1.5倍の値段、そいつも買ってしまった。