代山温泉 「せせらぎの四季」

木曽福島の街道沿いにある日帰り温泉。立地のよさで休日はいつも満車、建物はうなぎの寝床みたいで狭そうだから敬遠、今日は平日なので行くことにした。

狭そうに見えた建物の中は意外と広く感じる、湯船も上手に配置してあり圧迫感はない、ちゃんと露天風呂もある。駐車場が満車でも湯船はそんなに混まないのでは?。風呂場は日替わりで男女入れ替えとなっている。

泉質は「含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉」と書いてある。真っ赤な湯船、この周辺では一番濃い感じ、炭酸感は二本木の湯の方が強い。

成分分析表の横に色鮮やかなポスターが、どうやら成分が最初に計ったときより増えていると。調査日を見ると昨年9月、ん~大震災以降に各地で温泉が湧いたり、減少したりと影響が出ている。ここもそんな影響があったのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました