XPERIA mini pro(sk17i)のルート化

発売してから時間が経つSK17i、先人達の苦労から便利なツールが出ていて簡単にルート化が出来るようになっている。感謝。

買う前に調べると、DooMLoRD’s Easy Rooting Toolkitを使うと簡単にルートがとれることがわかっていた。

現物を手に入れていざルート化をするのに再調査、どうやら私が買ったSK17iのバージョンは4.0.2.A.0.62でルートする穴が塞がれているらしい。んにゃ、いきなり壁が。どうやらroot化出来る最後のバージョン4.0.2.A.0.58に落とせば良い、んでもって4.0.2.A.0.58を探す旅に。ちょっと前まではあちこちに有ったらしいけど閉鎖しているとのこと、ここから落としてきた。IDEOSのROMを使うときには2箇所から落としてバイナリーコンペアーをして正しいかチェックをしたけど、今回は1箇所しか見つからずroot化にはちょっと不安でずるずると先延ばしをしてしまった。

root化してやりたい事

用意するもの

参考

先人達のページ

下準備

  1. 必要なROMやソフトをダウンロードしてインストールしておく。
  2. SDカードにLink2SD用にパーティションを切る。Linuxで先に14G強と残りの二つのパーティション、14GはFATで残りはEXT2でフォーマットした。

その他

念のためにSK17iに入っている元のROMを吸い出しておくために、SEUSを使ってICSにアップデートした。mk16iをソニーのPC companionでICSでアップデートしたらバックアップはしてくれなかったので要注意、SEUSを使うこと。

ルート化の手順

色々と参考になるページがあるのでざっくりと。SK17iはSEUSでアップデートをしたのでバージョンはICSになっています。

flashtoolでROMのダウングレード(参考)

参考の方が画像入りで詳しいので、要点を

  • flashtoolを標準インストールしたディレクトリ/Flashtool/firmwareにROMイメージftfをコピーする
  • SK17iは電源オフ、USBも未接続
  • flashtoolを起動して、Flashボタンを押下
  • モードダイアログで、flashmodeでOK
  • ファームウェアーをSK17iの4.0.2.A.0.58を選んで、sk17iのデータを全部消してしまう(wipe…をチェック)、でOKを押下
  • ダイアログが出てくるので説明にしたがって…ただしバックボタンでなくてボリュームDOWNを押しながらUSBケーブルを接続

で勝手にROM書き込みをしてくれる。僕の場合はflashtoolのログには最後に再起動中と出てくるが再起動する気配が無かったので。10分程放置して、USBを抜いてSK17iの電源ボタンをおしたら起動してくれた、起動中の「Sony Ericsson」のロゴでしばし待たされるが慌てずに放っておく

DooMLoRD’s Easy Rooting ToolkitでROOT化

  • ZIPを解凍して、DOSコマンドで解凍したディレクトリーに移動
  • SK17iは「提供元不明のアプリ」と「USBデバッグモード」を有効化、「ファイル転送モード(MSC)」にする。
  • USBに接続
  • DOSコマンドでrunme.batを実行

SK17iのアプリ一覧でSuperUserが入っているばOK

コメント

タイトルとURLをコピーしました