ULTREK 45Lを使って

夜の長時間露光撮影で歩き回って使ってみた。

クイックシューは便利だった、なんで前は使い辛いと思ったのか不思議。カメラを持って歩いて撮りたい場所でシューを差し込むとレバーが固定位置まで自動で戻って少し締めればOK。

縦位置に傾けるカメラ台ストッパーがバネでテンションをかけてあり、少し(かなり)固くて微調整が難しいのと、縦位置への垂直を出す水準器が小さい、別個に水準器が必要。

脚の伸縮は石突一ヶ所なので楽である、慣れないと緩ませるのが中途半端で全部伸びきらない事や締めが甘くてアングル調整中に脚が縮んだりとするので要注意。

エレベータ無しで全高139cmなのだがSD1を載せると結構高くてMF目盛りでフォーカスを合わせるのに背伸びをしなくてはならない、EVを使うと丁度目の高さにファインダーがくる感じで私の身長にはピッタリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました