吹雪

カラーです^^

この土日で北海道や東北日本海側では激しい吹雪に襲われていた、関東で生まれ育った者からは想像も出来ない、地元の方も知人宅に遊びに行って遭遇して亡くなっているので思いのほか大変な吹雪だったのだろう。

前に北海道からきた知人に聞いた話で、高校まで数十メートルの場所で地吹雪に遭って遭難しかけたと。「動物のお医者さん」では校内で遭難なんて信じられない話が笑い話で書いたりもしてたっけ。

今年も低調なスキー、月に1度しか行っていない。今年になっての2回のスキーで大雪に見舞われてしまった。

1月の連休は最終日に東京でも大雪で高速道路も通行止め、その中を遊び先で車で走っていたが所々で怖さを感じてた。案の定、スキー場から宿へ戻る一本道が小さな雪崩で除雪車が来るまでの小2時間ほど閉じ込められた。スキー場の駐車場で2度もスタックしたりして...(笑)

2月最後の土日は新潟へスキーへ行ってこの時も日曜日に吹雪、関越トンネルの前後が吹雪で通行止めに遭遇、この時は長野経由の上信越が使えたので事なきを得たけれど吹雪の怖さは味わってしまう。

降雪量は写真な感じで沢山降っているな!な感じ。しっかりと除雪した国道の両脇には2メートルは優に越え3メートルは以上はあるだろうか、そんな道を長野方面へ走るわけだが時折吹く風、雪の壁で道路への風は大したことはない、壁の上では突風なのだろう壁の上で積もった雪が道路に吹き込まれてくる瞬間が怖い、ホワイトアウトになる、目の前を走っていた車は見えなくなり思わずブレーキで止まりたくなるが、後続車もいるので突然止まるのは危険、ブレーキランプが点滅するようにブレーキを連打して減速する。

後ろの車に気づいてほしいが無理だろう、僕だって前の車のテールランプは見えないのだから...

そんなに速度が出てなくも雪を巻き上げ、テールランプに積もっているから走っていても見にくい、対向車のヘッドランプもよく見えない。その時の前の車は白だったたりするんだよな、雪国では白い車は判別しにくいです。

SIGMA SD1Merrill / 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM

コメント

タイトルとURLをコピーしました