X-E2を買わない理由を考える

持っているのはSD1m、DP2x、DP3mの三台で、写真撮りにいく気分なときはSD1m、ついでに写真の時は撮りたい構図を考えてDP2x・DP3mのどちらかを選んでいる。

シグマの欠点は「AF速度・高感度・即応性」なんだよな、街中を歩いていてシャッターチャンスにめぐり逢うと即応性の悪さが辛い、DPシリーズは電源オンからワンテンポ遅れ、SD1mはそもそも両手を使わないと電源が入れられない、そしてAFの遅さで完全に撮り損なう。
それでも、風景などは欠点を補う威力があるので三脚に据えるとか、ゆっくりと考えて撮るカメラと考えている。ちなみにボケ具合の確認プレビューボタンの位置が悪くプレビューのたびに構図が変わってしまい即応性の悪さに加担している。

そして、お散歩のときは1万円代のコンデジ、室内で遊ぶのはXZ1を持ち歩く事になる。

10倍ズームのコンデジは便利なんだけど空に(雲を撮りたい)ピントを合わせられないとか絵作りが出来ないとか時々ストレスが発生する。
XZ1は過去に散々文句を言ったが、友達が持っているXZ2を見て悔しい思いもしている。

コンデジはスマホの拡張カメラとの位置づけでこれからも便利なカメラ。

お散歩や何気なくシグマの欠点を補うカメラでXZ1に代わるのを探している、4万円前後の高級コンデジも良いかも。

X-E2はデカいよな、カバンに気軽に入れるサイズじゃないよね...値段もそこそこするし、X20の方がXZ1の代わりになるよな。

タイトルとURLをコピーしました