Wacom CreativeStylus2

またまたダメ報告か...

Lightroom Mobileはソフトで無償で今後の発展は期待できるし、自分に向いた使い方を工夫する楽しみはあるけど。

CreativeStylus2は物理的なハード、ハード欠陥だったら根本的に治らないじゃない。

まずはアマゾンのレビューを見てもらって。

投稿者皆さんと同意見

Wacomお薦めアプリの「BambooPaper」をまずは使ってみて、ペン先ズレます、タイムラグあります斜め線はウネウヌと階段状に蛇行します、と。

ペン先のズレは、BambooPaperのキャリブレーションでズレが少なくなるかと思いきや巧くマッチしなく、ズレ幅も気分次第みたいな差がでてくるからズレを考慮しての描きは出来ない。
タイムラグはスーっと線を引いて何ミリも遅れて線が引かれる、こちらは気持ち悪いだけだから大勢に影響しないけど、他のアプリの方が追従性は良かった。
斜め線のウネウネは他のアプリと違ってさすがに開発元のアプリ!!、一番ウネウネが少なかったが出てくる。

タイムラグから発生する原因と同じか、ペンモードなどの切り替えがペンでは簡単に反応しないから毎回指先を使ってしまうのが難。

Air2だからかペン先が滑りやすくて思わぬ所まで書いてしまう、これは予想していたがやっぱり不便なのだ、ちょっと不本意だけどアンチグレイフィルムを張ってみると滑りも収まり書きやすくはなるけど、せっかくの液晶が。

他のアプリ

ウネウネ一覧

ウネウネ一覧

Pixelmator
Stylus2には未対応なのか、筆圧がきかない。タイムラグは少ない。

iDraw
こっちも未対応かな、ベクター系なのでウネウネが巧く補正されて綺麗な斜めせんになる事もあるがウネウネも発生する。タイムラグは少ない。

MetaMojiNote
BambooPaperより高機能なメモ帳アプリ、文字入力があるのでズレは致命的、それとペンを浮かしたつもりでも繋がってしまい一筆書きの文字になったりする。
タイムラグは少ない。

概ね、タイムラグに関してはBambooPaperより少ない。他アプリに関してもウネウネとズレが気になって普通に使う気にならず、ざっくりとした感想。
PizelMator、iDrawはStylus2に対応したら再び使ってみよう。
MetaMojiNoteについてはStylus2でアプリの性格上使用する必要はないだろう。

結果

紙のスケッチブックに書くように使えるかと思っているのでしたら考え直した方がよいでしょう。
それとも使いたいアプリが対応までは待った方がいいね。
今のところは100均のスタイラスペンの方が、ズレ位置を自分の感覚で修正して使った方が使いやすいし綺麗にかける。

タイトルとURLをコピーしました