Lightroom Mobile

Lightroomのバージョンが上がったのとStockPhotoに並べる写真を管理しやすくしたく、フォトグラフィプランを買った。そう!口座引き落としが嫌だったんで文字通りヨドバシ店舗でCCを現金で買ってきた。

キーワードタグとコレクションの役割があやふやな点もあったので、先人のを色々と参考にしついでに整理をと。

Mobileを使っても調整の追い込みは難しいので整理・管理専用としたいところだけどタグ付けが出来ないから管理の範囲も限られてしまう、タグ付けはPCに読み込んだ時点で付けられるような補助的な撮影データにとしておいた。

使用先コレクションを前もってPCで作っておいて、撮った写真を未整理コレクションに全部入れておいて、Mobileでレーティングで使えるかどうかを決め、使用先コレクションにコピーするが一連の流れかな。

タイトルとURLをコピーしました