キャベツの千切り

千切りを切った後に水にさらすのが一般的らしい、ちゃんと水を切らないとさらすと水ぽっくなりそうだからしたことない。

ちょっとググってみると、皆さんさらしてるのね。

  • 千切りした後、シャキシャキするから水に浸けましょう。
  • お店の千切りは水に浸けてるからシャキシャキしているから家庭でも。
  • 浸透圧で細胞に水が入り細胞が膨らんでシャキシャキする、理系っぽい説明がなんか納得できる。

などと。

食べる前に千切りすればシャキシャキしてると思うが、お店の千切り見て浸けた方が良いとなった気がしてならない。
お昼時に開いてるお店とかはピークに合わせて作り置きしてるよね、そうすると30分から1時間くらい前に千切りして、へたらないように水に浸けてるんじゃないかと。

水に浸けお皿に盛る前に良く水切って、の手間をするより千切りしてそのままの方が楽だし。

タイトルとURLをコピーしました