Synology のモバイルアプリ

モバイルアプリのDS Cloudが使えなくなった事を前に書いた

もう殆ど鬼っ子扱いのSynology、久しぶりSynologyのweb見て「初心者ガイド-DSM7.xを基に
を見つけた。使ってるのDS216jだけど買ったときは気づかなかった。

でもって、「5.モバイルアプリからNASへ接続する方法」の項で使用例で使用するアプリが「DS file」って、ちょっと前まで「Synology Drive」が一押しだった気がするけど。

ページを進めて「5.3 対応パッケージ一覧表」には、断りで「Synologyが提供している一部モバイル向けアプリについてご紹介します。」と書いてあるが、5つのアプリ一覧がある。

推しのアプリが少なくなった気がするが、個人向けのNASをこのまま進めていくのか不安な感じがする。

iPad アプリ最終更新日コメント
DS file2021/8/31Cloud無くなったから仕方なく使用
Synology Photos2021/10/6Driveのようにならなければよいが
DS video2021/9/4DS216jなんで未使用
DS audio2021/10/26androidで毎日のように使用
DS note2020/9/15そろそろ黄色信号
ちなみに
Synology Drive2021/5/18アップデートはしてるね
DS Photo2019/4/16写真はこっち使ってます
DS Cloud2018/7/23DSM7で使えません
主要アプリ更新一覧

一覧からみると、「DS Photo」は「Synology Photos」に移行するらしい。App Storeのプレビューみるとまだまだ移行途中のようなコメント、「Synology Drive」の件もあるし期待せずに眺め、DS Photoがまだ生きてるからそっちを使う。

Synologyのクラウドシステム、MAC-iPad-Android-Windowsと異OSで同期できて便利だったなのにな~。

タイトルとURLをコピーしました