朝一に父から「病院に行かない!」と電話があった

通院は月一で月初で通っていたが、今月初めの検査で値が悪すぎて正月前にもう一度検査との事で今日の通院だった。

要支援2の父は数年前に免許を返上しいる、病院への行きはタクシーを使い、帰りは迎えに病院で待ち合わせし、一緒に主治医の話を聞くようにしている。

今日は朝から雨が降っていたからだろうか?、「病院に行きたくない」でなく「頭痛いから、病院へ行かない」と決めつけている。
妹にも連絡し説得を試みたが、「頭が痛い」やら「今日は検査無いから良いんだ」とか、行きたくない理由を色々上げてる、ありがちな言い訳だ。

いやいや、今日は検査の結果で薬処方を変えるか、お正月に少しお酒飲めるかを判断する日なのに、すっかりと忘れているもよう。

父を病院へ連れ出すのに向かいながら病院に電話、主治医の横に居る看護師さんと話したが、それを聴いてた主治医は激おこ、とにかく遅くても11時までにくれば採血し検査はできる、言ってくれた。

主治医が激しく怒っていると伝え病院へ、採血が終わり頭痛の様子を聞いてみれば、寒くなり朝の一時に軽い頭痛がし時間が経つと収まると、妹には病院行かないと決めたら収まったと言ってるし、なんだよ。行かない言い訳に頭痛と言っているのは解ってるけど、不愉快である。

採血の結果は、月初めに検査した値より非常に悪くなっている、毎日何を食べてるんだよ!、降圧剤飲んでるに信じられない血圧値だった。

タイトルとURLをコピーしました