Linux MintにKiCad6をインスト

環境

  • Linux Mint20.3
  • KiCad6.0

インストール

KiCadのダウンロードのページからLinux Mintのアイコンを押下すれば、手順が書いてある。

  1. メニューの[システム]から[ソフトウェアソース]を起動。
  2. 「ソフトウェアソース」起動後に、[PPA]をクリックし[追加]を押下。
  3. ppa:kicad/kicad-6.0-releasesを入れ、追加する。
  1. メニューの[システム]から[ソフトウェアマネージャー]を起動。
  2. 検索のところに「kicad」を打ち込むと自動検索してくれる。
  3. Kicadをクリックし、インスト画面にへ遷移したら下までスクロールしてバージョンが6だったらインストする。
    バージョン5ならどこか(ソフトウェアソース)の間違いかな。

標準の3Dモデルのインストール

実はこれの仕方が判らなくて、手動インストの方法を書き残そうと書き始めたら、見つけました。それと、日本語ドキュメントも。

インストール時と同じように、[ソフトウェア―マネージャー]で「kicad」を検索、出たリストの最後の方に3Dモデルが見つかるからインストール。ドキュメントも同様に。

使ってみて

頼まれごとで20枚ほど作るかもと言われ、基板を作る必要になりそうでKiCadをインストールして試してみました。
操作は難しい感じはしなかったけど、基板製作のコツなんかを仕入れなくては。

タイトルとURLをコピーしました