Asteriskにはまる

先達のサイトを参考にしながらインストールしたが、ハマった。使用したバージョンはAsterisk-1.6.2。

最初にハマったのが、ポートのオープン。発着信は出きるのだが、話は出来ない、が・時刻やエコーは出来る状態だったので、ポートに気づくのに時間がかかった。最初から5060は開けておいたが、RTPで使用するポートは特に何もしなかった、これに気づくのに2時間。rtp.confの「rtpstart」から「rtpend」までを、UDPで開けておくこと。

VMwareでテストインストールの時から悩んだのが、extensions.confのワイルドカード。Ver1.4だと最初からDialコマンドを書けるらしいが、何故か巧く行かない。Webで調べたけど解らず(日本語のページだけ)。試行錯誤して何とか出来たのが下記

  • exten => _20X,1,Macro(stdexten)
  • exten => _20X,n,Dial(SIP/${EXTEN})
  • exten => _20X,n,Hangup

と1行目でマクロを呼び出せば動くようになった。

2拠点間の内線をするためだから、ワイルドカードを使わなくても何とかなるが、気持ち悪いので半日ほど悩んでいた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました