Pocket WiFi を購入

もちろん、EMobileのD25HW。

去年の2月にN810を購入したときに、Zaurus用に契約していたあまり使っていなかったBit-Warpを解約したので、インターネットにつなげるのは、自宅や事務所など限定した場所のみだった。外で使える環境を、ホットスポットなどを候補にして考えていたが、いまいち。

そのうちにWillcomの「どこでもWiFi」が発売されて一気に購入気分に、使いかた場所を考えて見ると、通勤時は地下鉄が主なので不要、スキー場での宿はBit-Warpで体験済み。年に何度か行く一番つながってほしい場所はAUでもダメなところがあるのであきらめるとして、打ち合わせ場所などなど。日常に持ち歩くには筐体が大きすぎると、プロバイダの契約コース変更(マンションが光になるときに、業者に契約変更の代行を頼んだら一番安いのされたので、モバイルアクセスjは従量制になってしまう)をしなければならないので二の足を踏んでいた。

うだうだしているうちに、EMobileの製品が出てきた。「イーモバイルね?」、サービス開始時の接続の悪さなど昔のイメージが先行していて、通信速度よりサービスエリアを重視して、論外として放っておいた。

3月になって、「どこでもWiFi」を展示している量販店が減ってきて、このままでは手に入らなくなりそうなので、本腰をいれて考え始めた。でもデカいよね「どこでもWiFi」は。購入頭金がゼロになるときが度々あるので頭金を払ってまではね〜。

「PocketWiFi」は小さくていいよね、一応はE-Mobileのサービスエリアを調べてみたら、いつのまにか増えているんですね、良く使う高速は大丈夫そう、スキー場はWillcomより落ちる、一番使いたい場所は当然だめ。プロバイダの再契約(金額よりも手続きをするのが面倒)は不要、サービスエリアの体感は地図よりは悪くなるだろうけど、通信速度、大きさ、プロバイダコース変更は不要、天秤にして結局、買った。

ーーーーー

話変わって、「PocketWiFi」を買ったときのはなし。
秋葉原のヨドバシで購入したが、下調べ済みなので「にねんM」の「バリューでデータ」で申込。売り場のお兄ちゃん(バイトみたいなので店員と言わないでおこう)が、オプションの「EMワイドサポート」と「EMセキュリティー」の説明を始めたので、それは要らないと云ったら「強制です」見たいなこと言い出した、E-Mobileの定価(ネット販売での)で買う人間にオプションを強制はないだろう(少し不快に)。「翌日に解約すれば料金はかからないので」とも云っていた、何のための契約?きみの成績のため?、だいたい解約手続きの手間は誰がするんだ?私は嫌だよ(不快度アップ)。「じゃ、他の店で買います」と云ったら「ちょっとお待ちを」と判断できる人間に聞きに云った(バイトのヘルプに捕まった私が悪かった、反省)。

戻ってくる間に、カタログでオプションを見直したけど、主使用はN810だし、他につなげるとしてもLinuxノートなので完全に必要ないオプション、食い下がるようだったらN810を見せて、保証出来ること確認して一筆書いてもらうつもり。
結局のところ、オプション契約は不要になったが、彼曰く「内緒にしてください、今回は特別だから」とのことで不快度レベル維持。

一応は話が進んで、最後にヨドバシがリセールしているホットスポット、一緒に契約すれば安く使える&54Mですよと。オイオイ、ホットスポットの使い勝手がよくないからこれを買っているわけなのだから、いくら仕事で台本のセリフを云わなければならないとしても、うんざり。

先ほどのオプション契約の強制(強く否定しない限り契約させられてしまう)は、一応は否定出来るのでグレーな法律違反?(販売側からは言い訳はできるでしょう)。
それとは別に、「EMセキュリティー」での説明義務を果たしているかが疑問?カタログの※部分の冒頭部分。翌日解約を勧めるならこの部分は口頭説明も必須にでしょう。

と、後半はちょっと不快な話でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました