Eye-Fi Mobile X2 その3

昨日の結果は3・4は試していないが、2は巧くいった、それも簡単に。なんと云うか、生活慣習の違いか躾の違いかそんな感想。

親から教わったことは

  • 借りた物は返す
  • 使った物は元の所に
  • そのほかに山屋として、来たときより綺麗にする

とか

Android側でEye-Fiとダイレクトモードのペアリングをして、Eye-FiからAndroidへの転送を確認した後、PCに転送を戻すのにAndroid側でPCに戻す方法を試行錯誤していた。

Androidで設定したのだからAndroidで戻すのが至極真っ当な考えだと思っていたから、電源を入れ直したり、一度ログオフをしてからログオンをしてみたり。何度試行してもダイレクトモード設定時のAndroidにするかPCにするかの選択が出てこなかった、そんな事を繰り返していたらカメラのバッテリー切れで月曜は終わってしまった。

2chを見ていたら、どうやらPCに戻すのはPC側で操作するらしい。Eye-Fi CenterのEye-Fi設定にある写真タグを見ると「保存先はAndroidに設定してあります」みたいな表示が有った、「PCにする」にチェックをすれとEye-FiからPCに転送先を変更出来た。

それって自分勝手?最後に声を上げたものの勝ち?、とにかくPCやAndroidの両端末で好きに 自分の方へファイルを転送せよ と命令出来るわけであった。Eye-Fiカード自体は複数の人間が共有するわけではなく一人がPCやスマートフォンで使い分けする物なので、使いたい端末で強制切り替えで問題ない。どちらかといえば切り替えるのに使用しない端末を起動して設定しなおすのも不自然、これはこれで真っ当な考え。

躾けの話まで持ち出してしまったけど、私的には切り替えた方で戻すのは当然だと思っていたので気がつかなかった、ちょっとだけ目から鱗。

月曜の時点で、PCのEye-Fi Centerを詳しく見ない自分も考え物

スマートフォンで受けた画像の行く先

Android端末から本保存用のPCへはどうやらEye-Fiサーバー経由になる、これの保存期限も7日間なのかな?、毎日PCを起動しない私にはちょっと辛いかも、それと転送速度も考えてしまうな、イントラ内でAndroidから直接PCへの転送は出来ないのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました