船橋屋のくず餅

先日買ってきたくず餅、当然もう食べ終わってしまっている。

くず餅の製造は今回の購入ではじめて知った、昔は葛で作っていたのだろうけど今は違うもので作っているのかな?くらいの軽い気持ちで味わっていた。

買ったくず餅に入っていた紙によると、小麦粉を450日ほど発酵させたものから作っているとのこと。すごく手間(時間?)がかかっている物だったとは。

購入時にお店の人が「常温で2日程しかもちません」と話していて、添付の紙には「発酵臭が気になる場合は食べる前に1時間ほど冷蔵庫で冷やしてからお食べください」と書いてあった、今まで買ったらすぐに冷蔵庫で保存をして冷たいまま食べていたけど、どうやら普通は室温で保存してそのまま食べるのが正しい?らしい。

紙に従って室内に置いておき、そのまま冷やさずに食べてみると、ほのかなくず餅の匂いが広がり鼻に抜けて美味しさが増している、今まで勿体ない食べ方をしていた事になる。

船橋屋HPのQ&Aには「冷やすと一層美味しくなる」と書いてあるけど、匂いが広がらないので夏場でも常温のままの方が美味しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました