InDesignでXML読み込み その3

文章内での改行。

XMLファイルを自動生成してInDesignで読み込むのだが、XMLの構造を解りやすくするためにタグの段下げや改行を入れておくとプログラムのデバッグはやりやすくなる。

けど、その場合はInDesignで読み込むときに「空白のみの要素を読み込まない」にチェックを入れ読み込みをしないと、レイアウトがグダグダになってしまう。

InDesign上のレイアウトが確認できたら、人間がXMLファイルを読むのに非常に汚い形、段下げ無し、改行無しにして、文章内だけの改行にして「空白のみの要素を読み込まない」のチェックを外せば、改行が出来る。事が分かった。(InDesign使い手からすると、当たり前の事かな?)

あと、解らないこと。罫線が正しく引かれない。セルスタイルに設定済みなんだけど、引かれないだよな。線が引かれるはずのセルを選んで、設定してあるセルスタイル(選択状態になる)をクリックすると罫線が表示するんだけど。(CS4です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました