三脚購入

ベルボンのこれを買った。

山用にと10数年前に買った三脚、サイズ重視でザックの横に縛り付けてまだ現役。バランスをとるのにパッキングが重要になるがま~何とか使える。

ただちょこっとした旅行には大きすぎる、ここ数年で縮長が小さくて伸ばせばそこその高さになる三脚が出ているので購入した。

候補はSLIKの「トラベレック255」と今回買った「Ultrek45L」、次点の「UT-63Q」は現物を見て考えることにした。

カタログスペックから「トラベレック255」は縮長と重さの点でベルボンより弱い面がある、現物で触ってみての操作性もイマイチな感じ。

「UT-63Q」は現物なしでメーカー在庫も吐けている人気商品らしい、手に入らないなら選択しようがないので候補から外れる。

自由雲台の「UT-43Q」は自由雲台は趣味的にパスなので候補外、で「Ultrek45L」にした。

クイックシューは過去に使った事はあるけどその時はなんか馴染めなかったのでやめてしまった経緯はある、今回はどうだろうか?

雲台固定のネジが緩めかな?、パンハンドルを緩めずに三脚を持って半時計に回すと雲台ごと回って雲台が緩んでしまうようだ。

足は下のロックを緩めると4段分が一気に伸ばせ、一段づつ伸ばす必要が無いので楽だな。一番上の1段は別のネジになっていて足の長さの微調節を行うことになるので、下の4段は全部伸ばしきるのが肝らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました