普及型コンパクトデジタルカメラ

_DSF1634いわゆる一万円台で買えるコンデジ(ってか12文字を4文字まで略して意味通じるのが不思議)

スナップ用にいつも持ち歩いてるポケットに入るサイズ、絞り優先やMFもなくその上強制マクロも設定できないから背景を入れたマクロ撮影ができなかったりと、スマホよりは自由度があるので持ち歩いている。

コンデジで撮るときは画角は意識してないよな~自分、どんだけの範囲が移るかと、ズームで切り取りをしていて、パース感なんて考えることってあたっけ?全然無いことはないけど。

記念写真、背景も考えないで全員が入ってちょっと両側に空きがあるか。電柱に鳥がいたらズームイン、あ...空とかビルを入れた方がいいかな?とか。

とにかく自分は動かないでズームでフレーム調整をする方が多いな。気軽に撮れるから便利だけど。

タイトルとURLをコピーしました