HDDの一杯だった...

あさ確認をしたらやっぱり同じエラーで停まっていた。あーあー、今日はsigmaのSPPがバージョンアップすると話を聞いていたので困ったな。

今度はもっと重傷。リセットをかけようとしたら出来ない、仮想PCを強制終了してマネージャーGUIから起動しようとしたら起動出来ない、GUIをよく見ると仮想環境の設定が全部消えている、起動ボタンもグレーのまま。

仮想PCの設定ファイルXMLを見たら0サイズ、これじゃ起動出来ない訳だ。XMLファイルなんて手動で書けないよな、どうすんだと思っているとバックアップファイルxml-prevがあるのでこのファイルを一応コピー保存して、設定ファイル名にリネームしてすれば起動出きるはずだ。

バックアップ保存で、コピーね…コピー出来ない、「ディスクフル」?あれ?、dfコマンドで確認しするとVirtualBox用パーティションが100%になっている、コピー出来ないのは当たり前。昨日のスプラッシュで止まってしまうのもこれか、winはまともにアップデート出来たのかな?

ついでに昨晩でたVirtualBoxで出たエラー「致命的でないエラー」を見直すと「enough free space on the disk」なんてメッセージがあった、ちゃんと読まなければいけないね自分。

パーティションの中身をみたらwin7用のスナップショットが肥大している24Gも、いつからのスナップショットだったのだろう?とにかくこのスナップショットをマージするなり消すなりして無くさなくてはいけないな。

マージはテンポラリーエリアを必要とするのだろうか?100Gしか切っていないパーティションでマージが出きるのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました