画角とパースペクティブ

50mmで撮影(SD1mは1.5倍の画角)

フルサイズの50mmで撮影(SD1mは1.5倍の画角)

掲示板で散見するこの話、kakaku.comなどで結構熱く語っているね。

比較写真や数式と図を取り出して話をしているのけど何か決着がつかない終わり方をしている気がする...あまりに長いスレッドになっているので読む気が途中でうせてしまう。(微笑)

読んで思ってしまうのが「何の(どんな)写真が撮りたいの?」の一言で終わらせたい気分になってしまう。

「広い風景が撮りたい・スポーツ写真が撮りたい」なんて場合は簡単だよね、画角が広い広角ズーム・画角が狭い望遠ズームでいいんじゃない、マイクロフォーサイズなら見た目の画角が狭いから遠くの人物を撮るのも便利じゃない。

なんて冷たい答えになってしまうと二度と聞かれなくなるので止めといて。

風景だと「手前にお地蔵さんとか入れて撮ってみたくない?」と例を出してみると、撮りたい写真のイメージが膨らむかもしれない、そうなれば広角・標準・望遠の各レンズでお地蔵さんに近づいて・離れてとで「どんな」撮り方によっての見え方の説明となり、ここでパースペクティブ(遠近感)の話にたどり着くわけである。

写真につけたキャプションは「フルサイズ」を付けてみた。(笑)

タイトルとURLをコピーしました