LightroomCCでRAWファイルが行方不明?

外付HDDに保存してあるRAWファイルとLightroomとの紐付けが変になった。

ディレクトリ構成は日付ディレクトリ下にカメラ機種名のディレクトリを作ってそこにRAWを保存してある、それがLightroom上では日付ディレクトリに写真が入っている状態に。

そして外付HDDを接続して写真を書き出してもスマートプレビューサイズの画像でしか生成できない、どうやらRAWファイルの場所を忘れてしまったらしい。

いつもなら「見つからないフォルダー」とかでて再リンクすれば元に戻るのに、写真の場所が移動しちゃって「見つからないフォルダー」とかも出てこない。

下手にいじって現像パラムを不吹っ飛ばすのもなんだし、現像パラムをメモって再読込なんて事にはなりたく無い。

あれこれあれこれとクリックしてみてたらサムネイル右上のスマートプレビューアイコンで「オリジナルが見つから無いよー」みたいなメッセージと「探す?」とも、「ハイハイ、お願いします」と地獄に仏。500枚程あったけど現像パラム吹っ飛ばすよりは一枚一枚リンクし直せばチマチマ作業すればいいやと、一枚目のオリジナルをしてしたら残り全部も自動で紐付けしてくれ、正しいディレクトリ構成に戻った。

良かったデス。

紐付け・ディレクトリ構成が変になったらスマートプレビューアイコンをクリック。

タイトルとURLをコピーしました