MacBookProをCapitanにして

先週やっとCapitanに上げたんだけど使い難い事が...

慣れの話で済むんだか?、ロートルな頭ではついていけなかった漢字の変換、平仮名で入力してくと文脈を読んでか勝手に漢字が表示されるのが嫌なんだけど。

紙テープやカードからコンピュータを使い始めて、日本語は単漢字変換が最初だったんでいまだに連文節変換なんて使わずに単文節で充分な年寄りなんだよね自分は。平仮名で入力してる途中で漢字が勝手に表示されて使いたい漢字と違うのが出てくる、考えてた事がストップ、思考停止に陥ってしまう。候補一覧も邪魔、目の前でペラペラと動き回るのが気になって鬱陶しい。

多分ちゃんと連文節で変換をし学習させていけばだんだんと正しい漢字が出るようになるんだろうが、きっと。そんなのをいちいち勉強させるなんて自分への負担も増えてしまうなんてコンピュータを使うのと本末転倒だよな。

で二つの機能をオフ!

「日本語環境設定」を開いて「入力ソース」の「ライブ変換」「推測候補表示」をオフする。

 

 

タイトルとURLをコピーしました