パン作り

パスタ用のデュラムセモリナ小麦を買おうと明治屋に出かけたら横にフランスパン用のリスドオル粉が置いてあるのを見つけ一緒に買ってしまった。

前からガスレンジの魚用のレンジでパンが焼けるか試したくてリスドオル粉を買ってしまったんですけど。

袋には400グラムを使ってのレシピだったが魚レンジじゃそんなに大きいのは焼けないだろうと100グラムで塩や砂糖はグラム単位のスケールが無いから適当に。

調べると無水鍋で焼く方法も見つかり、生地を4つに分けて無水鍋とレンジで試し焼き。無水鍋は中の膨らみは温度が低かったのかな?いまいち。レンジの方はフランスパンらしく気泡が沢山入ってサクサクに仕上がった。

ネットで強力粉と薄力粉をブレンドした作り方が見つかり、リスドオル粉の袋に書いてあった発酵時間で作ってみても先に作ってみたのと同じようにはならない、外はカリカリに仕上がっても中は密な普通のパンのような出来上がり。

一発目で巧くいっちゃったから、気になって仕方がないよね。初心に帰ってリスドオル粉で追試をしてみる。

タイトルとURLをコピーしました