フランスパンってなんだ?

Wikiによると、「小麦粉・酵母・塩・水・モルト」を材料にしたリーンなパン、硬い外側と柔らかい中身。

小麦粉は準強力粉を使うらしいが、フランス製の小麦粉どころか準強力粉すら手軽に手に入れられない、どうやら強力粉と薄力粉を組み合わせて代用としている投稿をみかけ、こちらも組み合わせたり強力粉のみでつくったりと気分次第となり小麦粉違いから「フランスパン風パン」になるんだろうな。

やはりWikiの歴史の項に「午後10時から午前4時までパン職人は働いてはいけない」法律がフランスにあるらしい、会社から帰って仕込みから始めるとどうしても24時以降に焼きあがる、となると「非合法労働のフランスパン風パン」となるのだろうか?

今日焼いたパンはこんな感じだった。

P_20160719_235432

タイトルとURLをコピーしました