偶然に気泡タップリのパンが焼けた。

水の分量を間違えて上手く焼けてしまったからデータが取れてない。

  • 強力粉:100g
  • 薄力粉:20g
  • 全粒粉:30g
  • 自家培養酵母:30g
  • 水:約100cc、150cc(8/29訂正)
  • 塩:3g

水の分量が目分量すぎたらしく最初はべちゃべちゃで分量を計らずに打ち粉代わりに薄力粉を追加して生地を混ぜ、だらけた感の生地で一次発酵。

一次発酵が終わってもダラダラ、ここでも薄力粉を追加してしまう。

焼きあがりは良い感じの大きさな気泡とクープカットしなくても勝手にパンが破れクープみたいなのが出来てた、水の分量が良かったか、薄力粉の分量なのか判らずじまい。

8月29日追記

ノート見直したら水が150cc+αと書いてあった、加水率100%じゃ成形出来ないな。

タイトルとURLをコピーしました