下駄

4月から5月にかけての暑い日に思いつきで下駄を買い、近所を出歩くのに使っている。

しかし一昨年に買った下駄は、鼻緒がきついすぎてなかなか足になじめず、一昨年と昨年の夏場は履くことがなかった。

だいたいは一度めで、鼻緒ずれが出来れば鼻緒が馴染んで後は履き易くなるのに、これがなかなか馴染まない、今日も試しに近所のスーパーまで買いものに行ったが、行く途中でできつくなってきた。帰宅後に鼻緒を引っ張ったり、揉んだり、濡らしたりしたけれど硬いまま。んー。

昔は履物屋さんで買ったときに、鼻緒を選んでから足にあわせて鼻緒をすげてくれた、最近は既成の下駄をそのまま渡される。履物屋さんも鼻緒をすげる職人(店主)さんが居ないようである。

スーパークールビズ、みな洋装だけど和装もあって良いのでは、浴衣はNGだけど(スーパークールビズの路線だとOKな雰囲気だけど)足元に風が通って涼しそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました